Windowsの最近のブログ記事

System font

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのWindowsネタ。

XPのシステムフォントは「MS ゴシック」や「MS UI Gothic」ですが
これがギザギザの非常に見難い表示で
ネットでググると、このシステムフォントを
Vistaや7のメイリオに変更する方法が多く出てきます。
私も以前からメイリオやMeiryo_Keフォントを入れて
画面のプロパティから変更して使っていましたが、
今日、レジストリをいじりました。

参考にしたのは

『まいう~の鮹語録』というブログの「Windows Font Final」(2006年11月04日) 

レジストリをいじるときはシステムの復元ポイント作成など
バックアップを忘れないようにしてくださいね。

最近、PC使ってやることと言ったら、ネットサーフィン。
なんかもったいないし、つまんないし・・・

という事でC言語を独学することにした。

まずはどんなものか、下記サイトで少し触れて、
本格的にやれそうと思ったら書籍を買って本腰入れるかな。

『C言語で始めるプログラミングの基礎』

年賀状

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もこの季節がやってまいりました。
ってスタートが遅すぎる!?

はい、今日ようやく年賀状作成に取り掛かりました。
と言っても裏面を決めただけですが(^^;;

Google Chrome

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日、マイPCにGoogle Chromeを入れてみました。
非常に軽快です。サクサク動きます。

何がいいって?起動が早い!!
IEはいろいろと読み込んでいるのか、結構ストレスです。
それに比べ、このブラウザはあっという間に表示されます。

描画的にもほとんど差はなく、抵抗感無くブラウジングできます。

IEのもっさり感に嫌気がさしている人はお試しあれ。

gc.jpg

Mac標準ブラウザ、SafariのWindows版が出ていることに最近気がつきました。 新し物好きな私は早速導入してみました。 謳い文句はIEの2倍の速度、とか。 うーん、そうか? 見た目がかなり変わる(フォントなど)ので慣れた私には少々違和感がありますが・・・ またメタリックなデザインもどうも違和感が。 操作性はさほど違いはありませんが、リンクをタブで開くのにCtrlキーを押しながら、っていうのが少々面倒くさいのですが、設定の変更ができるのでしょうか。 見つけきれていないのですが・・・ IE、Firefox、Safariと使ってみて一番使いやすいのはFirefoxかな。 あくまで私見で、たいした違いはないのだけど。
覚書として。 昨日のことですがXP Home Editionから XP Professionalへアップグレードしたのですが、 そこからMicrosoft Updateが更新できなくなりました。 Updateファイルはダウンロードできるのですが、 インストールに失敗するという症状でした。 MicrosoftのHPをいろいろと探し回って ようやく解決方法を入手し、成功しました。
おっと気がつけば、もう5日も終わってる。 早いなぁ、お正月休みももう終わりに近づいてます。 この正月何をしていたかというと 連日PCを触っていました、夜な夜な(笑) 年が明けるまでは XPのThemeをVista風に変更して使っていました。 Themeの変更については詳細は割愛します。 「XP Theme Vista」等でググるとサイトが見つけられます。 これはシステムファイルを変更するので パッチ等があり簡単にできると言えども 少々コワいところです。 またPCのスペックが低いと 視覚効果がパフォーマンスに影響し、 快適性を失ってしまいます。 そして致命的なものはありませんが不具合も少々・・・ そこで長期休暇に入る年末年始を利用し、 OSの再セットアップをすることにしました。

2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWindowsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMovableTypeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。