家族旅行記第二弾。
今日はホテル編。
ワイキキには非常に多くのホテルが建っています。
ヒルトンなどの高級なホテルからそうでもないところまで。
私達はと言うと・・・
こちらの「MIRAMAR AT WAIKIKI」に宿泊しました。
ネットで調べてみると、レベル的には中の中から下クラスらしいけど
評判は悪くはありません。
ワイキキビーチも近いですし、デューティーフリーも歩いていける距離。
立地条件はまぁ良いほうじゃないかな。
でも外観やエレベータ、その他設備等は確かに古い!!
正直、大丈夫かな?とは思ったけど、
部屋に入ってその思いは吹っ飛びました。
私はハワイは初めてなので、他が良く分かりませんが、
妻の第一声は「広っ!!」でした。部屋も清潔感がありましたよ。
そしてベッド。2つありましたが、
1つのサイズがクイーンサイズとでも言うんですか、
すんげー広いんです!!
2人で2つのベッドを使えばいいんでしょうが、
子供が落ちたらと思うと心配なので、
広いことを良いことに1台のベッドで3人寝ることに。
でも、余裕で寝れましたよ。さすがはアメリカンサイズ(笑)
このミラマー、カラカウア通りに面したホテルで、
ビーチからは歩いていける距離ではありましたが、
ビーチに面しているわけではありません。
なので、ベランダはありましたが、景色は×。
しかも交通量の多い通りなので、夜中までうるさかったです。
若者の夜遊びの声も結構届いてきました。
でも、寝れないほどではなかったけどね。
そういうの、気になりだしたら眠れなくなっちゃう人もいるから、
それはそれで辛いかも。うちらは平気(⌒▽⌒)アハハ!
シャワーはシャワー口が固定のものではなく、
日本のような自由に使えるタイプでした。
聞くところによるとアメリカのホテルのシャワーは
固定式で使いづらいと聞いていたので、これは◎。
水温調整は難しかった。これっていう設定ができなかった。
コインランドリーは4階にあり、1度使用。
乾燥機も使ったけど、これはほとんど乾かず、
ベランダのイスの背もたれやら座面にかけて乾かしました(^^;;
ミラマーは古いからかどうかはわからないけど、
ネット情報ではアリが出ると書いていました。
アリは・・・
実際にいました。小さいヤツですけど結構・・・(^^;;
特に水周り、洗面所にいました。
最後の宿泊日にはヤモリがいて、ビックリ(^^;;
こんなサプライズなホテルですが、サービスでもサプライズが。
チェックインした時は、普通にベッドが並んでいたんだけど、
2日目からは小さい子連れというのが分かったのか、
一つのベッドの端を壁にくっつけてくれていました。
とは言うものの、こうしてもらう前日にすでに子供は一度ベッドから落ちましたが(^^;;
そしてバスタオルもチェックイン日は2枚だったのが、翌日から3枚に!!
いやー良く見ていますね。このさりげないサービスは心をくすぐります。
オムツもちゃんと捨ててくれていました。
もちろんこの分のチップは弾みましたがね。
アリが出ようが、少々建物が古かろうが、次も良いかなって思いました(笑)
受付も現地の人ですが、片言ですが日本語が通じます。
この点も安心できました。